充実した語学教育A fulfilling Language education


「共習」を実施している本校ならではの教育

語学力の維持以上と
新しい文化を知るきっかけになる多言語の学び

英語圏以外の国からの帰国生徒も多数在籍している本校では、生徒の話すさまざまな言語が飛び交っています。学習経験のある生徒には、身につけた語学力の維持以上をめざし、初めて英語以外の言語を知る生徒にとっては、その国の文化に興味や関心を広めるきっかけともなるため、本校では語学教育に力を入れて取り組んでいます。

英語

本校の特性上、生徒たちの英語力は幅の広いものとならざるをえず、英語は、主に帰国生徒向けのSa・Sbの各クラスと、国際一般生徒向けに発音の基礎から学ぶGクラスの3クラス編成を採用しています。習熟度の高いクラスは、日本の教科書を使わずに新聞や書籍、ビデオやペーパーバックなどを使用して現地校の雰囲気で授業を行っています。Gクラスの中には、帰国生徒からの刺激を受けて英語力を伸ばし、2年生以降Sa、Sbクラスにステップアップする生徒もいます。

  • 英語の授業

    英語の授業

  • 英語の授業

    英語の授業

ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語

中学校

学習経験のある生徒と英語Sa・Sbクラスの生徒は、第2外国語として上記科目から1つを選択履修することができます。

高等学校

第2外国語として上記科目から 1 つを選択履修することができます。

中学校、高等学校とも、クラスは初心者向けと学習経験のある生徒向けの2段階のクラス編成を採用しています。学習経験のある生徒は、現在のスキル以上の語学力を身に付けられるよう、国際社会で実践できるグローバルスタディとしての語学教育をめざしています。他言語に触れることによって、その国の文化などに関心を広げるきっかけにもなります。仲間が話す言葉の魅力に触れ、英語以外の外国語を選択した国内一般生徒ももいます。
これも、さまざまなバックグラウンドを持つ生徒が集まる本校ならではです。

  • 中国語の授業

    中国語の授業