Q&A

Reference

基本情報

海外からの帰国生徒と国内一般生徒の割合はどのくらいですか。

全校生徒の約60%は帰国生徒です。

帰国生徒と国内一般生徒は同じクラスで学びますか。

ホームルームは一緒のクラスです。また、語学の授業などでは習熟度別クラスで学習します。

どの国からの帰国生徒が多いですか。

昨今は、アメリカや中国からの帰国生徒が比較的多いですが、それ以外にも約70カ国からの帰国生徒が在籍しています。

英語圏以外でも大丈夫ですか。

英語圏以外からの帰国生徒も多数います。

学校生活(雰囲気)

学校で英語やその他の言語で話す生徒はいますか。

学校での日常言語は日本語ですが、友達同士やネイティブの先生とは外国語で話す生徒もいます。

日本の学校に通ったことがないので不安なのですが、大丈夫でしょうか。

海外での生活が長く、日本の学校に通ったことがない生徒も多数在籍しています

海外生活が長いため、日本語に自信がありません。授業についていけるか心配です。

そのような場合、適した習熟度別クラスで授業を受けます。さらに日本語指導が必要な生徒に対しては、特別なカリキュラムを設けています。

校則

校則はありますか。

いわゆる「校則」はありませんが、学校生活を円滑に送るための最低限のルールは存在します。

制服はありますか。

ありません。

携帯電話やスマートフォンは持っていってもいいですか。

持ち込みは認めていますが、校内での使用の際にはルールがあります。

日課・授業

登下校時刻は何時ですか。

朝は8:20までに登校することになっています。最終下校時刻は18:00です。それ以降、学校に残ることはできません。

通学時間の制限はありますか。

特にありません。通学に1時間半程度かかる生徒も多く在籍しています。

土曜日に授業はありますか。

ありません。ただし、学校行事などが行われることがあります。

授業はすべて英語で行われるのですか。

英語の授業以外は基本的に日本語で行われます。(第二外国語のSクラスは、その国の言語で行われます。)

英語のクラス分けはどのようになっていますか。

中学生は6段階、高等学校は4段階の習熟度別クラスに分かれています。(ホームルームは、英語の習熟度とは関係なく、帰国生徒・国内一般生徒の混合のクラスです。)

英語の他にどんな外国語が学べますか。

第二外国語としてドイツ語・フランス語・スペイン語・韓国朝鮮語・中国語が選択科目に設置されています。それぞれ初習者クラスと経験者クラスに分かれています。

中学校・高等学校ではどのような科やコースがありますか。

学科やコースは設けていません。高等学校では多くの必修選択科目や選択科目を設けていますので、自分の興味・関心や将来の進路希望に応じた科目の選択ができます。

理系・文系はどの時点から分かれるのですか。

コース制ではありませんが、進学に必要な科目は、高校2年生・3年生で指定の科目を履修する必要があります。

英検などへの取り組みはしていますか。

全校生徒を対象に年1回、「校内英語試験」を実施しています。2級までの英検かTOEFL ITPのいずれかを選びます。

補習はありますか。

制度としての補習はありませんが、必要に応じて授業担当者が個別に対応しています。

施設・設備

図書館は充実していますか。

図書館は、コミュニケーションセンターという施設と一体になっており、蔵書は約60,000冊あります。そのうち約10,000冊は洋書です。

ICT環境は整っていますか。

入学時に全員、ノートパソコンを購入していただきます。それ以外にも、コミュニケーションセンターに、生徒が使えるノートパソコンやiPadがあります。また、各教室にホワイトボード、プロジェクターが設置されています。

留学

留学制度がありますか

短期留学、高校2年生の1学期間の留学、1年間の留学制度があります。ただし、1年間の留学は、準備期間の都合上、同志社国際中学校からの内部進学者のみ可能です。

自宅が遠くて通えません。学寮に入ることはできますか。

本校の寮は、保護者が海外に在住している生徒、遠方で通学が困難な生徒のためにあります。入寮には、通学が1時間半以上かかること、3時間以内で本校に来られる「保証人」が得られることが必要です。

寮から学校までの通学時間はどのくらいですか。

寮は学校に隣接しています。徒歩2~3分で登校できます。

大学進学の状況を教えてください。

同志社大学・同志社女子大学へは約90%が進学し、他大学を含めてほぼ全員が大学に進学しています。

海外の大学にも進学していますか。

毎年数名の生徒が海外の大学に進学しています。海外大学進学の指導は教育開発センターがサポートしています。

その他

昼食はどうしていますか。

給食はありませんが、カフェ(食堂)や売店を利用することもできます。

修学旅行はいつごろどこへ行きますか。

中学・高校ともに、2年生の3月に研修旅行を実施しています。平和学習として、中学は長崎、高校は沖縄に行きます。

スクールカウンセラーは配置していますか。

配置しています。相談を希望する場合は、担任まで申し出てください。

入学試験

願書はどのように入手できますか

8月末頃から配布します。本校ホームページからダウンロードして使用していただけます。

入試説明会の日以外でも学校見学はできますか。

帰国生徒は、帰国時期に合わせて個別に対応しております。国内一般生徒は、各説明会にご参加ください。

外国籍の生徒は出願できますか。また、在籍数は多いですか。

国内一般生徒枠(G選考)での出願は可能です。また、留学生枠(定員は中学校2名、高等学校3名)を設定しています。留学生枠での受験をお考えの方は、ホームページの こちら をご覧ください。

信仰の有無や宗教による出願制限はありますか。

出願の際の制限はありませんが、入学後、礼拝や宗教の授業があり、参加・受講は必須です。

プレテストは行われますか。

実施していません。

合格者の男女比は決まっているのですか。

決まっていません。

教科試験における合格基準点はありますか。

ありません。受験科目の合計点で合否を決定します。

追加合格や補欠合格はありますか。

ありません。