最新ニュースNews

実施した活動一覧へ

  • 2019/07/05 - 高3授業

    GUSⅡ -動画制作

    今までのGUSでの学びやクラスで話し合ってきたことを元に、自分たちにできる活動の1つとして発信することにした生徒達。発信したいことをアイディアにまとめ、残りの一学期間を使い、いよいよ動画制作が始まりました。夏休み明けの完成を目指し、それぞれのチームが工夫を凝らし熱心に制作に取り組んでいます。中には絵...

  • 2019/07/05 - 高2授業

    GUSⅠ - 夏休みの課題

    一学期最後のクラスとなった今日、これまでの取り組みから、得た知識や自分の考えを述べる試験を実施しました。設問1は、現在進めているドイツリサーチブックの改訂より、優れていると思う取り組みや政策、そしてそれを日本の都市部で行った場合の実施の可能性や問題点について、また問題点について改善するためのアイディ...

  • 2019/07/05

    GUS Basic ー 運輸・交通の新システムについて改めて話し合おう

    この講座では、「グローバルイシュー」「環境問題」「持続可能な社会」について、講演や講座を通して学び話し合ってきました。1学期最後のクラスとなった今日、学んだ知識を元に、改めて以前議論のテーマに挙がった「消費社会の改善」「自動車交通の改善」について、各クラスでグループに分かれて改善案を再び検討する機会...

  • 2019/06/22 - 高1授業

    GUS Basic ー 環境問題総論 – そしてエネルギー問題へ

    2回の授業に渡って、坂下教諭による環境問題総論を受講しました。環境問題はごく最近の問題というわけではありません。シンクタンクであるローマクラブは1972年に「成長の限界」を発表し、このままでは100年後には人類の成長は限界に達すると述べています。またバックミンスター・フラーは1963年の著書「宇宙船...

予定している活動一覧へ

  • 現在記事はありません。
  • 英語の授業
  • 英語の授業

スーパーグローバルハイスクールとはSuper Global High School

SGH は、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成する文部科学省の事業です。
本校は 2014 年に文部科学省より SGH( スーパーグローバルハイスクール ) アソシエイトの指定を受け、2015 年に、SGH の指定を受けました。各指定校は、国からの支援を受けて、それぞれに特色のある取り組みを進めています。

本校の取り組み

本校の研究開発構想名

持続可能な社会を担うグローバル人材育成プログラム
~環境先進国に学び世界に提言~

英語の授業

具体的な取り組み・実践内容

持続可能な社会の実現に向けて先進的事例の調査・研究

1年生

「Global Understanding Skills (Basic)」(必修科目)

目的 : 持続可能な社会について先進的実例を学習、基礎的知識の習得
  • 帰国生徒・国内一般生徒の生活経験を共有し、個別体験を世界的視野の中に位置づけ、グローバルな社会課題につながる幅広い視野、知識、態度を養います。
  • 同志社大学・同志社女子大学の教員を講師に招き、グローバル社会や環境問題など、テーマに基づく基礎的な知識を学習します。
  • 環境先進国であるオーストリア、ドイツの事例を学びます。
  • 岡山県真庭市でフィールドワークを行い、先進事例の実地研修を行います。

2年生

「Global Understanding Skills I」

目的 : 資源の有効活用や循環運用を海外実地研修で学習、校内外への発信
  • 環境先進国であるオーストリアやドイツでフィールドワークを行い、資源の有効活用や循環運用を学びます。
  • アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・台湾・大韓民国の海外提携校の高校生と、課題を共有し、多面的な視野で意見交換やディスカッションを行います。
  • フィールドワークの報告冊子、ホームページ(日本語版・英語版)を作成し、校内外に広く発信します。
  • 政策提言の準備として、関係諸機関のリサーチや関係諸機関との質疑を行います。

3年生

「Global Understanding Skills II」

目的 : 持続可能な社会の実現に向けた政策を国際機関や地域社会に提言、課題論文集の作成
  • 2年間で養われた基礎知識と問題解決への理論的アプローチ、リサーチの内容に基づいて、持続可能な社会の実現に向けた政策を国際機関や地域社会に提言します。
  • 小学生のうちから環境について考えたり、環境を意識した生活習慣を身に付けたりできるよう、法人内の小学校の児童に環境教育を行います。
  • 課題論文集を作成し、成果を全校生徒に向けて発表します。

英語によるディスカッション・リサーチスキルの強化

2年生

「Research, Debate, and Presentation」

  • ディベート形式の練習によって、プレゼンテーション力、相手の主張を踏まえて論点を整理する力、自分の主張の論法を構築する力を身につけます。さらに議論の質を高めるためのリサーチスキルを学びます。

3年生

「Advanced Academic English」

  • 学術論文を読んだり国際機関に提出するのにふさわしい形式で提言の内容を表現したりできる、大学での学びに通用する高度な英語を運用する能力を養います。
  • 英語を第一言語として学んでいる海外の学生と、教育目的の交流サイトを利用して意見交換や議論を行います。

全学年

国際交流プログラム

  • Smith College、Phillips Academy Andover、Harvard Universityなど教育・語学レベルの高いサマープログラムの派遣を継続して行 います。世界から集まる高校生などと交流を図り、多様な考えを吸収するとともに、英語によるディスカッション・プレゼンテーションの実 践力を高めます(プログラムによって対象学年などがあります)。
  • 開校以来つくりあげてきた海外のネットワークを生かした多様な国際プログラムへ参加し、コミュニケーション力や語学力を磨くとともに グローバルな視点を養います。

語学教育

  • 現在のスキル以上の語学力を身に付けられるよう、習熟度別・少人数制クラスを継続し、国際社会で実践できるグローバルスタディとしての 語学教育を行います。

SGH 構想の概要

外部リンク