WWLニュース

WWL

SSS(高校1年生) 上村崇京田辺市長の振り返り

  • 2021.11.27
  • 授業

先週は幸運にも上村崇京田辺市長にお話を伺う機会を持ちました。まちづくりを学んできた生徒たちにとっては、大変幸運なことでした。今日は、各クラスでその講演を振り返り、ワークシートに学んだことをまとめて記入します。そして大切なこととして、市長に今の気持ちと、感謝を伝えるためにお礼状を書きます。

 

● ワークシートの項目

・上村市長について

・京田辺市について

・みんなからの質問とその回答について

・上村市長の講演や今日の振り返りを聞いて心に残ったことや考えたこと

先日の講演の録画を写し、周りの生徒たちと意見交換をし、一緒に振り返りながらまとめていました。

 

● 礼状

講演と今日のクラスでの振り返りの内容を踏まえて、上村市長に感謝の気持ちを伝えます。どの生徒も真剣に思いを巡らせて便せんに向かっていました。

● 冬休みの課題

今日が、本学期最後の講座となりました。冬休みの期間を利用して、2学期の講座での全てのワークシートを見返し、講座の内容を振り返り、改めて追記したり修正したりする箇所があれば取り組んで完成させてください。ワークシートは3学期に提出してもらい、教員も確認します。今学期の講座では、最後の京田辺市はもちろん、フィールドワークの候補地である近江八幡、徳島県神山町、淡路島など、実際のまちやそこでの取り組みついて多く触れました。機会を見付けて、気になった場所を訪ねてみるのもいいかも知れません。上村市長も、きっかけがあればまず知ることから、と話されていました。

課題にもしっかり取り組み、みなさん楽しい冬休みを過ごしてください!