WWLニュース

WWL

SSD(高校3年生) グループワークおよび個人レポートの中間報告

  • 2023.11.14
  • 授業

2学期の中盤、各ワークグループの代表者によるグループワークの進捗状況の報告と個人レポートの中間報告が行われました。先生からフィードバックをもらい、これからの取り組みに反映していきます。

 


 

【グループワークの中間報告】

 

① 全国高校生フォーラム参加グループ

グループで話し合って決めたテーマを報告し、12月のフォーラムに向けて詳細を詰めている段階です。これまで学習してきたことを発展させ、それをどのようにまとめて発信するか。ひとつひとつの課題をクリアにしていくことは難しくもあり、また楽しい時間でもあります。今後の取り組み、フォーラムでの発表に期待が膨らみます。

 

 

 

② 海外フィールドワークグループ

このグループのメンバーは来年3月に訪問予定のデンマークおよびスウェーデンの行先について調べ、その地域の事前学習に取り組んでいます。

11月末にフィールドワークの参加希望者を募り、6名の渡航が決まりました。グループの代表として、公共施設やまちの取り組みの視察、現地日本大使館訪問、現地校との交流など、またとない貴重な体験をしてもらいます。中間報告時に生徒たちは先生からアドバイスをもらい、より充実した研修旅行となるよう引き続き準備をしていきます。

 

 

③ リサーチブックグループ

このグループは、これまでに皆がリサーチしたレポートをまとめる大切な作業を担います。タイトルの見出しの整合性をとったり、調べた内容を分類ごとにまとめて編集していきます。また、引用した参考文献の書き方について先生のアドバイスをもらい、整理していきます。

 

 

 

 

 


 

【個人レポートの中間報告】

 

個人レポートの全体構成から細かい部分まで、ひとりひとり先生方からアドバイスをもらいます。どのような課題を提起し、どのような考察をしてレポ―トにまとめていったか、生徒たちが先生に熱心に説明していたことがとても印象的です。この後、先生方からのアドバイスに基づいて最終的な見直しや修正をし、レポートを仕上げていきます。

 

 

 


 

いよいよ今年度のSSD講座も終わりが近づいてきました。3学期のSSD講座は残り2回となります。3年間の講座の締めくくりとして、これまでに取り組んできた課題や政策の提案について発表をしてもらう予定です。