WWLニュース

WWL

SSD(高校3年生)リサーチブック -完成に向けた最終確認

  • 2021.11.16
  • 授業

2学期最後の講座となりました。今日は遅れて実施された生徒会主催によるハロウィンの仮装の日でもあり、個性豊かな生徒たちが課題に取り組みました。課題図書や京田辺市のリサーチ、提案作りと並行してずっと地道に取り組んできたのが、先輩方から引き継いだリサーチブックの改訂版制作です。本来は欧州への現地研修を経て改訂を行う予定でしたが、大幅な予定変更となり、生徒たちは課題図書や自らのリサーチにより、様々な面から修正箇所や追記など検討し編集作業を続けてきました。

【主に取り組む作業】

・基本的な書式や文字の間隔、大きさをチェックし、全て統一する

・引用は全てページ毎にページ下にまとめて表記する

 

各章ごとにそれぞれ違ったグループが担当し、作業を進めてきたため、最終的な調整の作業の日となりました。複数で担当し行ってきた改訂の作業、最終段階での重要な確認作業です。仕上がり、そして製本されて来る時が楽しみです。表紙も新しくリニュアールすることになり、2021年度の生徒たちのオリジナル版となります。


【並行して取り組む課題】

・京田辺市への提案の最終修正

・SGH/WWL全国高校生フォーラムに向けた準備(フォーラムは2021年12月19日にオンラインにて開催予定)