WWLニュース

WWL

SSR(高校2年生)フィールドワークに向けて

  • 2021.11.02
  • 授業

いよいよ来週からフィールドワークが実現します。2つのグループに分かれて、2週にわたり2つの行き先、合わせると4箇所のリサーチを行います。グループごとに行き先の希望を話し合い、重なった場合にはそこになぜ行きたいのか熱意のあるプレゼンテーションを行い、教員が判定することになっていました。

実際に現地の視察やインタビューを行う前に、グループに分かれて、行き先を改めて知り、行く前の具体的な準備に取りかかりました。

 

●役割分担

リーダー:最初の挨拶、最後の感想や御礼       

タイムキーパー:時間の管理、コントロール

ナビゲーター:道順など把握

アポインター:行き先の担当者と連絡、アポイントを取り必要事項を確認

礼状係:FW後の御礼

記録係:写真などFW中の記録を取る

プレゼンター:FW後日、FWの内容、学びをクラスで発表

●アポイント

アポイントの担当の生徒たちが、先方に電話をかけアポイントや当日の確認事項などを伺いました。このような経験が初めてだという生徒たちがほとんどでしたが、緊張しながらもきちんと丁寧に役割を果たしていました。改めて実際に伺うという実感を抱いたようでした。

アポイントを取る生徒

 

フィールドワークのワークシートに、各役割の仕事や当日のスケジュール、先方に伺いたいことなども整理して書き込み、準備は完了です。当日が楽しみです。