授業紹介

Class Introduction

授業紹介

コミュニケーション・センターで展開されている授業の一部をご紹介します。

過去の授業テーマ

『Lego Mindstorms Project』
Lego Mindstormsを用いて動きのあるブロックを作ります。その制作の意図、工夫を通して、自己表現をしていきます。
『Video Project』
映像表現を用いて自己表現をはかります。初めは公共CMを作り、映像表現の方法、撮影、編集について学びます。その後、自分たちのテーマに沿った映像をつくります。

その他の授業 (過去の授業テーマ)

音楽 II
(高校2年生 選択科目)

ミュージック・オーサリング・ソフトを利用してコンピュータミュージックに挑戦します。ひとり1曲を仕上げます。

流通と経営
(高校3年生 選択科目)

日経エデュケーションプログラムに参加し、実際の企業からのミッションに応える形でビジネスプランを提案し、プレゼンテーションします。2004年には優秀ビジネスプランとして表彰を受けました。

保健
(高校3年生 必修科目)

保健に関するトピックから各グループで1つのテーマを決めて、そのことについてのリサーチを行います。リサーチの結果を基にして、15分間のプレゼンテーションを行います。
最後には、この内容をレポートにしてPDFファイルに変換しホームページにアップします。

国語
(中学2年生 必修科目)

中学2年生で長崎に研修旅行に行くのに合わせて、授業の中で長崎ガイドブックを作成します。本、インターネットなどさまざまな資料を活用してオリジナルなガイドブックを作り、製本して研修旅行の資料とします。

英語
(中学1年生 選択科目)
『Hello Project』

英語のオーラル・カンバセーションの一環として、自分たちではじめてであった人との状況(場所・場面など)を想定して短いスキットを作成します。それを演じてビデオに撮り、写真合成して作品を作ります。

英語
(中学3年生 選択科目)
『絵本プロジェクト』

各自1冊の外国絵本を選択し、それを日本語に翻訳していきます。その作業の中で、表現の方法を学んでいきます。