校内マップ

Map

A:新島記念講堂
同志社創立 111 年を記念し、1988 年に建設された、大学と共有のチャペルで、多目的に使用できる施設です。本校では高校生が毎朝礼拝を行っています。
B:学寮
登校困難な高校生を対象とした、生徒自主自立の力を育てる教育寮です。男子寮、女子寮各2棟あります。
C:テニスコート
6面あるテニスコート。体育の授業のほか、テニス部が使用しています。
D:コミュニケーション・センター
5 つのクラスが同時に授業を行える、座席数 250 席の広々とした空間。中学校・高等学校規模としては日本有数の施設です。
E:正門
生徒たちはこの門を通って、毎朝元気に登校します。正門脇には警備室があり、警備員が常駐しています。
F:コミュニケーション・プラザ
光が差し込む屋根を設けた全天候型のフリースペース(中庭)です。生徒たちが思い思いに過ごせる場です。
G:体育館(志遠館)
2階建てになっています。体育の授業のほか、1 階は主に卓球部や剣道部が、2階はバスケットボール部やバレーボール部が使用しています。
H:体育館(望雲館)
放課後にはバスケットボール部やバレーボール部が活動します。
I:フリースペース
中学生が利用する、自由に身体を動かすことができるスペースです。
J:グラウンド
体育の体育のほか、運動部の部活動で使用しています。
K:部室棟
運動部の部室があります。
L・N:啓真館
主に高校生が学ぶ教室棟。理科教室や家庭科教室、情報教室などの特別教室もあります。
M:有隣館
主に中学生が学ぶ教室棟。書道教室や技術教室などの特別教室もあります。1階にはトレーニングルームや更衣室などがあります。
O:体育棟
テニスコートの観覧席を備えています。